<B1仙台>1年で降格 最後まで見せ場なし

2017年05月15日

1枚目/14枚中

富山-仙台 第4クオーター、富山・宇都のボールを奪おうと手を伸ばす仙台・志村(左)(庄子徳通撮影)=2017年5月14日、富山市総合体育館

 試合終了のブザーが鳴ると、仙台の選手たちはうつむき、唇をかみ、天を仰いだ。仙台がB1から1年で姿を消した。
 試合後、ブースターに思いをはせた主将志村は泣き崩れ、「応援に応えられず、本当に悔しかった。(シーズン中)外に出たくないと思うくらい、何度も何度もきつかった」と話した。
 今季最後の試合も、実力そのままの結果だった。外のシュートを外し、速攻を浴びる。相手と身長差がある上、気負いもあったのか、リバウンドはことごとく奪われる。富山も攻守にミスが目立ったが、乗じる力がなかった。
 前日に負傷した額を10針縫いながら強行出場した志村。残留への執念を見せたが、レギュラーシーズン60戦14勝のチームに奇跡を起こせなかった。「(残留プレーオフの)2日間で何かが変わることはなかった。球団も選手もスタッフもB1にふさわしくなかったということ」と振り返った。
 34歳のベテランは、仙台での9季目を無念のうちに終えた。B2に舞台を移す来季は「チームが何を目指すのかしっかり定まらないと、これからも厳しいシーズンが続くと思う」。現役を続けるかどうかは「B1にいたらすぐに仙台で契約したかった。ゆっくり考えたい」と明言を避けた。(佐藤夏樹)

最新写真特集

記事データベース

企画特集

先頭に戻る