<ホヤぼーや>待ってるよ 気仙沼にグッズ店

2017年04月21日

1枚目/3枚中

商品をアピールするホヤぼーや=2017年4月20日、気仙沼市の海鮮市場「海の市」

 宮城県気仙沼市の観光キャラクター、ホヤぼーやのグッズだけを集めた専門店「ホヤぼーやショップ」が20日、気仙沼市の海鮮市場「海の市」にオープンした。約170種類に及ぶ関連商品がずらりと並び、県内外のファンを喜ばせそうだ。
 海の市を運営する第三セクター「気仙沼産業センター」の直営店。鮮魚や水産加工品を販売する店舗や海鮮レストランがある1階にオープンした。売り場面積は約80平メートルで、フィギュアやマグカップ、Tシャツなどが売られている。
 店内の壁にはホヤぼーやが描かれた。絵馬が奉納できる「海の子神社」もあり、さい銭は東日本大震災の被災地の復興や全国各地で災害があった際の義援金に活用される。
 キーホルダーを買った気仙沼市の主婦高橋恵子さん(34)は「1歳半の息子が大好きで開店に興奮している。何度も足を運ぶことになりそう」と喜んでいた。
 ホヤぼーやは2012年の「ゆるキャラグランプリ」で26位に入るなど、県内のゆるキャラの中でも人気が高い。気仙沼産業センターは今後、販売するグッズの品数を増やす計画で年間の売り上げ目標は2000万~3000万円。
 センターの清水敏也社長は「気仙沼の新たなにぎわいの場として、多くの観光客に訪れてほしい」と期待していた。営業時間は午前8時~午後5時。連絡先は気仙沼産業センター0226(24)5755。

最新写真特集

記事データベース

企画特集

先頭に戻る